INFINITII by DigiPress

建て主インタビュー

「明日家」の建て主さんに聞きました。

設計者さんと一緒に家づくりのステップを楽しみました。

さいたま市O邸

さいたま市O邸

場 所〇 埼玉県さいたま市
住む人〇 ご夫婦二人(40代)
ご要望〇 庭に池がほしい(鯉を飼いたい)
家族の雰囲気を感じられる明るい家。奥さまがアレルギーなので、体に優しい家がほしい。家事が楽で、あたたかい家。

アバター
生協
お住まいになられて一年以上が過ぎましたが、住み心地はいかがですか?
アバター
ご主人
はい、大変楽しく心地よく暮らしています。
アバター
奥さま
住宅密集地で日当たりが良くない敷地だったのですが、吹き抜けのおかげでとても明るく暖かいです。
アバター
ご主人
魚が好きなので、部屋の中には水槽を置いて、外には東側に池を作ってもらいました。
アバター
奥さま
小さな家なのに、食堂の窓、居間の土間の窓、寝室の窓からも池が見えるのです。
アバター
ご主人
セルローズファイバーのおかげで、大変暖かく暮らしています。真夏でも一階はエアコン一台でも快適です。無垢の床材、漆喰の壁で、アレルギーの妻も、ずいぶん体が楽になったようで、元気に過ごしています。
アバター
奥さま
二階に広いバルコニーに続くランドリールームを作っていただいたので、洗濯の動線がとても楽になり、家事が楽しいです!
アバター
ご主人
僕が二階の書斎で作業をしていても、階下の妻の気配がわかってお互い安心して暮らしています。
アバター
奥さま
設計者さんと一緒に家づくりのステップを楽しみました。家族のように寄り添ってもらえて、要望を伝えれば素敵なアイデアを出して下さいました。
アバター
ご主人
設計者さんと施行者さんと私たちでタッグを組んで、とても楽しい家づくりでした。
アバター
生協
気に入っていただいてこちらも嬉しい限りです。ありがとうございます。アフターケアもお任せください。

「できたらいいな」を全部聞いてもらって満足です。

川越市U邸

川越市U邸

場 所〇 埼玉県川越市
住む人〇 お母さん(70代)息子さん(40代)
ご要望〇 南側に建物が建って日当たりがよくない。家族が少なくなったので家をコンパクトにしたい。主人の想い出を残したい。

アバター
生協
お住まいの住み心地はいかがですか?
アバター
お母さん
不満はひとつもありません!同じ頃に家を建てたお友達は、「もっとこうすればよかった、」などとよく言っていますが、私は本当に、ひとつも後悔がないんです!
アバター
生協
それはよかったです、我々もほんとうに嬉しいです!
アバター
お母さん
もともと家族が多かったのですが、子供たちが巣立ち、息子と二人暮らしになったのですが、大きな家は持て余していました。思い切ってすこし小さい家に建て替えたことで、日当たりも良く、風通しも良くなり、掃除も楽になりました。
アバター
生協
家を北側に寄せて家を小さくしたので、お庭が増えましたね。
アバター
お母さん
はい、主人が丹精していた庭はそのまま残していただきました。新しく畑も作ってもらって、庭も楽しんでいます。それと漆喰の調湿効果で、部屋に干した洗濯物が早く乾くのもとても助かっています。主人の残した家の欄間を、きれいに磨いて新しい家に入れてもらいました。亡くなった主人もきっと喜んでいます。
0120-502-817